覚え書きとか

思ったことを書く

水着スツルム殿が実装された

2022年の夏に水着スツルム殿が実装されたときに打った文章です。

途中まで打って満足して公開していなかったので去年の情熱を思い出したいドラスツフリークの方はどうぞ…(無駄に長いよ)

古い情報は多少直しましたが、直し忘れあるかも。

 

 

 

 

※筆者はドラスツフィルターがかかっている患者です。ご承知おきください。

 

 来る2022年8月7日、日曜日午後19時 グラブルで季節限定スツルム殿が実装された。プレイアブルキャラクターとしては約2年4カ月ぶりである。傭兵お仕事帖が今年復刻された上にグラサイキッチンの期間限定メニューなんかもあったりして完全に当たり年である。

(グラサイキッチンについて:ちなみにスツルムとドランクの期間限定メニューは6品あってそのうち4品がドリンクというよくわからないバランスなのでのどを乾かしていくことをおすすめする。もっというとドリンク4品に加えロコモコと肉プレートという栄養バランスガン無視のフードファイトメニューなのでシェアできるお仲間と行くとさらに良い。ていうかこれ絶対スツルム殿用のメニューだろ。私は肉プレートこそシェアしたがグラッジチャンクを一つ食べたので実質ほぼ一人で全部食べたのと同じ量だったので結構大変だった。結構多めに食べれる方なのが…早食いではないので…※席の時間もあります フェリちゃんのドリンクも飲みたかったしノア君のチャウダーとかクレームダンジュとかも行きたかったが全然無理だった。第3弾期間限定メニューは8月31日まで!)(グラサイキッチンの立ち絵アクスタになるらしいですね!最高)

 基本的にドラスツクラスタ、こんな供給のされ方は今までされてこなかったので今年は運営のバランス感覚がめちゃくちゃであると私は正直思っている。何もない年とかざらにあったし、正直傭兵お仕事帖が大当たりだったのであれだけで向こう5年は生きていけるくらいの感覚であった。それがこの夏期間限定プレイアブルキャラが実装されたのである!

 しかし基本的に二人同時に(または近い時期に)実装されてきたこの二人今回はスツルム殿完全単体の実装である。にわかにざわつくドラスツクラスタ…そのフェイトエピや如何に…!?

 というわけで長い長い前提の後に今でも全く興奮が抑えきれないオタクの長い長い感想です。長い文章に耐えきれる人のみどうぞ。

※フェイトエピ全面的にネタバレ。一部画像で会話部分の引用有。

まずイラストについて

 スツルム殿の水着姿そのものに関してなんですけれども

かわいい

 これに尽きる。本来であればこの言葉以外はいらないのだがうるさいオタクなのでこの後もしゃべり続けますごめんね

 解放前通常時イラストは2014年8月に神撃のバハムートで実装された「サマー・スツルム&ドランク」の逆輸入と思われます。どんなカードか気になる人は↓からどうぞ

 (本当は是非入手してほしいんですけどバザーにも出ないし、資産ないと厳しいので結構幻気味なカードな気がする…かな恵ちゃんと杉田のボイスもしっかりついてたりする贅沢なカードです。私も入手時はすでに実装からかなり経っていたのでバザー張ってたまたま引けたカードをうっぱらって資産運用して何とか4枚手に入れた記憶。ちなみに性能引き出すなら4枚凸じゃだめだよ^^)

 2014年なので実に8年越し。なげ~~~~~~~よ!ありがとう もう来ないかと思った…カラーリングとか角の装飾とかは4凸めのイラスト準拠ですね。水着のデザインは少しシンプル目になっています。剣を持つ右腕上腕部についている腕輪みたいなのは背後にいるドランクの浮き輪モチーフと思われる(これ気づいてツイッターにつぶやいている人がいた。ありがとうございます)。

 上半身振り向きポーズって乳も尻も全部楽しめるようにしようという欲張りなポーズですよね!!

 続いて解放後イラストについて。

 解放後イラストはハンモックでトロピカルなドリンクを飲み一休みしている様子です。まずなんか顔がかわいい。可愛すぎる。この顔ゲーム内の顔で一番かわいいんじゃないかな。まじで。本当に。なんかいじけるっぽいのかな?照れてる?みたいな想像が膨らむ。良い

 そして背景には砂風呂状態で剣がぶっ刺さってるドランク君です。背景にいた…よかった…(解放後にいるって信じてたけどいてくれて命が助かった)。多分スツルム殿にやられたんでしょうね。間違いなく

 ていうかこの砂風呂状態スツルム殿がこさえたの???????お砂遊びする仕事仲間ってなんだ?????????仕事仲間の定義??????????でも黙々とドランクを埋めていくスツルム殿想像したら可愛すぎて爆発四散しそうになるよね(笑顔)

 はぁ…命が持たないから解放後イラストでなんらかのストーリー性を匂わせるのやめてほしい…ありがとう…グランブルーファンタジー(情緒不安定)

 あと何より乳と太ももの欲張りセット構図!!!!!!!!!えっ…スツルム殿こんなに太もも太いの…???????????最高かよ…????????????えっ…すぎる…ううっ…俺のパトスが…

 いい遠近法ですね

 

フェイトエピソード「夏色の依頼」

 ガチャから引けた時点で見られるフェイトエピ。スツルム殿が弟妹達からの手紙を読んでいるとドランクが依頼と称してアウギュステに連れていく…という内容です。

 ※ちなみにドランクが普通に出てきます。スツルム単体実装とか関係ありません。

 序盤でノックしないで部屋入るドランクと少し前に嫌な予感に気が付いて席を立つスツルム殿凄かった。ノックはしようね 

スツルムとドランクの会話①

 強引にアウギュステに連れてきたところの二人の会話↑(下から読んでね)

 まずもうこれ私達二次創作でめちゃくちゃ見たことのある導入すぎませんか???????????????

 私これ進○ゼミでやったところだ!並のデジャヴ感ですよ。

 でもこれいいのがスツルム殿が「たまには悪くない」っていってちょっと丸くなってきてるところなんだよな~~~~~~~~~~~~~~~~これはなんていうか(妹効果も大きいけど)二人の関係がより親密になってきている感じがするんだよな~~~~~~~~~~~~~~~~~!

 前までの公式スツルム殿だとブチ切れて帰るって言いだしてそうなもんなんだけど、なんか…まじで丸くなったよな…という感想。好き。

スツルムとドランクの会話②

 それで続きが↑です。すんごいドランク君喜ぶの。カワイイ。スツルム殿が素直になるとこんなに喜ぶんだね…(ご満悦)「もう一押しどう攻めようか考えてたんだよ!?」だって…飛び跳ねて喜んでるんだって…こっちもうれしい…私たちにとっても歴史に残る一日になりました

 あと喜ぶと「刺されても痛くない!」みたいなこと言い出すの傭兵お仕事帖の時と同じで可愛すぎか????????????(⇒お仕事帖は第4話エピソード4)もうね、本当にスツルム殿のことが大好きなんですよこの青毛のエルーンは…!

 

フェイトエピソード「花が咲く場所」

 アビフェイトです。

エピソード1

ドランクのペースに任せてアウギュステを楽しむスツルムだったがビーチでいなくなってしまった弟を探している少女を見つける。スツルムとドランクは少女と一緒に弟を探すことにするのだった。

 

 これね、結局探してあげる二人がいい人。降焔祭の時とか主人公に謎に魔物けしかけてきてたのに丸くなったよねマジで………(初期設定を掘り返すな)

 以下順を追って感想。

スツルムとドランクの会話③

 もうね、エピソード1始まった時点でもう既に海で泳いでビーチで砂遊びして屋台を巡り始めてるんですよ。スツルム殿これに付き合ってるんですよ。こんなドランクに激甘なスツルム殿二次創作でもあんまり見られないですよ。公式にこのレベルでやられたらもう勝てないんですよ我々。

少女に話しかける殿を見てのドランクのセリフ

 どうでもいいんだけど↑この「かな~り」のところでドランク(というか杉田)がめちゃくちゃ巻き舌でめちゃ面白い みんな水着スツルム殿を引いて聴いて笑

少女を手伝う優しい殿を見てのドランクのセリフ

 あとドランクが私を思い出してくれて嬉しい でへへ(スツドラとプレイヤーである自分がつながりがあると勘違いしたことから生まれる気持ち悪い笑い)

 

エピソード2

少女とともに弟を探すスツルムとドランクだったが弟は見つからない。しかしスツルムは弟妹達との思い出をきっかけにビーチから離れたところに弟がいるのを発見する。弟は夜の光華大会で見晴らしの良い場所を見つけて姉をびっくりさせようとしたのだった。

 弟が見つからず、その身を案じて不安になる少女をそっと優しく見つめ撫でるスツルム殿…!!!!!!!!!!!!!!!!!!ええっ…こんな…一面まで…見せて頂けるのですか………ありがとうございます…

アイコンタクトするスツルムとドランク

 あっ アイコンタクト…!?はーーーーーーーーーーーーそういうのありがたいですわ…傭兵コンビとしての二人が垣間見える一場面いいよね えへへ

 あと保障のできないことは「必ず」って言わない意識が垣間見えるのもいい 命のやり取りも生じる仕事だからね…

 (逆手にとって「必ず君のそばにいるよ」って愛の告白をするドランク君を思いついたのでみなさんそれで二次創作してください お願いします)

弟に向けた少女の言葉

 光華を見せたくて一人で行ってしまった弟に向けての少女の言葉。この言葉をスツルム殿はかみしめながら、少女とその弟を優しく見守りエピソード3に入ります。

 これは後述しようかなとも思うのですがスツルム殿が自分の弟妹達を思い出す、という描写が多く出てきて、それがお仕事帖以来スツルム殿の掘り下げのとっかかりになったなーと思いました。昔より優しいお姉ちゃんキャラになったっていうか(またドランクといるとそんなにお姉さんな感じがしないのもそれは面白いんだよな~年下っぽいからかな スツルム殿はスツルム殿でドランクに甘えてるからね)

 でも丸くなったスツルム殿可愛いからいいよね

 

エピソード3

少女と弟を両親に送り届けた二人は光華をみることに。弟の居場所がどうしてわかったのか?とドランクが尋ねると、スツルムは自分の弟妹達との昔話を始める。

スツルムとドランクの会話④

 どうでもいいし重箱の隅つつくBBAで申し訳ないんだけどここのドランク君はもっとスツルム殿が背小さくて見えづらいことを考慮してあげるべきでは?笑

 まあ雰囲気が大事って言ってるからマジで余計なお世話なんだけどさ…笑 今回のドランクはとにかくスツルム殿といろんなことしたかったんだー!って感じがして可愛いね 幼児かな?(幼児ではない)

 でも人が多すぎるっていってるくらいだから二人がどのくらい近いのか気になってしまいます。

スツルムとドランクの会話⑤

 この会話何気ないけどいちゃつき度高い。優しいね~ってほめて、それに否定でなく言い返す感じ。は~~~~かわいくて溜息出ちゃいますわ!!!!!!!!!!!!!!

スツルムとドランクの会話⑥

 このあとスツルム殿の昔話パートに入ります。昔話をドランクにするようになったってのがミソよね~~~~(笑顔)傭兵お仕事帖の後からなんだろうな~と勝手に思っている。「弟妹達には手紙でお前(ドランク)のことを伝えている」ってもうばらしちゃったあたりからドランクに対しても弟妹達の話はしてもいいかな、ってなっちゃってるんだよなスツルム殿!わかりやすいんだから~~~~~

 でも全部最後まで話すってわけじゃなくて実は少し続きがあるんだけど、ドランクには伝えないでいる。ここがいじらしさ出てるよなあ

(昔話の内容はカット めっちゃいい話だからみんな引いて読んで!)

スツルムとドランクの会話⑦

 勝手に顔を見るなとかたまに理不尽嫁感を発揮するスツルム殿。でもドランク君はなんでもいうこときく彼氏なのでいいんです…(彼氏ではないが)すごく大切な思い出なんだね、っていい返しだな~…

 

 そして光華が上がる。

光華を見てドランクの一言

は!!!!!!!!!!!!!!!!??????????????????????????告白じゃんこんなの!!!!!!!!!!!!!!!!???????????????????????????(半ギレ)

 いくね~~~~~~~~~~~~ぐいぐいいきますねドランクさん!!!!!!!!!!!!!

 スツルム殿は騒がしいから光華がお前か?っていうんだけど違うのよ。スツルム殿がドランクの光なんだってばよ………

昼間助けた少女と過去の自分の言葉を重ね合わせるスツルム

 昔はそばにいた、そばにいてくれることが幸せだった弟妹達。今はその弟妹達とは離れて過ごしている。じゃあ今そばにいるのは…?

 そばにいて一緒にいて、光華をみるなんていう当たり前の幸せを分かち合うのは相棒なんだな…というのを再確認するスツルム殿。

 

はい、完全に理解しました ドラスツありがとう

 

 今はドランクがそばにいてくれるその当たり前が幸せなんだって気が付くスツルム殿ってこれすごくないですか??????

 何をどう見ても今まで(もう恋愛感情とか関係なく)ドランク→→→→→スツルムみたいな感情しか見えてこなかったのに(メインクエのノースヴァストではドランク姫を助け出すスツルム殿をやってくれましたけれども ドランクへの感情が見えるというよりはスツルム殿のそれまでのイメージとは少し違った意外な義理堅さ、みたいな見方の方が一般的には強いと思うんだよな)ドランクのそばにいるのが幸せだって言ってますわよこの子!!!!!!!!!!皆さん聞きました!?!?!?(言ってはない)

 昔話最後までしたらその気持ちがバレちゃってめんどくさいから言わなかったのかなーみたいな感じもして良い。

 このあとスツルム殿は休暇を延長して弟妹達に会いに行くことにする…という流れなんだけど詳細は聞かないドランク。いじらしい距離感だね…その距離感のわりにイチャイチャしすぎだと思うけど…

 それと最後の「……ただいま。」必聴。かな恵ちゃんありがとう…

 

その他(ルリアノートセリフとマイページセリフ)

ルリアノートのセリフより

・浜辺でBBQしたっぽい こいつら…楽しんでやがる…(最高)

・花飾りは水着屋の店主にすすめられた模様 断らないスツルム殿so cute

マイページセリフより ※普通にドランクがしゃべります

・かき氷で頭キーンなる二人。ドランクが「お揃いだね」といいだす

・水着屋で水着は適当に見立ててもらったと言い張るスツルム殿だがドランクに長いこと考えてたとバラされる。かわいすぎ ていうかお前も待ってたんかい

ドランク「光華…きれいだったね」スツルム「まぁ…悪くはなかった」ドランク「また、一緒に見たいよねっ」スツルム「…考えておく」(音源ママ)

 

最後に

 何にもまとまらないただの感想なんですが突っ込みどころ多すぎて我慢がなりませんでした(いい意味で)

 まぁまずもって今後公式に勝てる気がしないですね!!!!!(もとより勝とうとも思っていないが…)

 フォーエバードラスツ…

 願わくば…………次はハロウィンドランクで一つ!お願いします 天井回しますので!!!バレンタインはいいです あれ夢女子の祭典なのにドランクくん毎回スツルム殿の話しかしないので…